2015年1月21日水曜日

10万円追加投資しました

今日は給料日。
明細を見たら年末調整の返金がいくらかありました。

そのお金を資金に、投資信託の追加投資をすることにしました。

投資対象:SMTAMダウ・ジョーンズインデックスファンド

年始に100万円分購入したこのファンド、残念ながら2週間で95万になってしまいました。
だけど、このファンドは今が底とみています。
もし今が落ちきったところでこれから跳ね上がる直前であれば、今ここで追加投資をしておくのが良いと考えました。

現在の評価額: 949,672円
評価損益: -50,331円

購入金額 50,000円
お手続き日 1/22
約定日 1/23
受渡日 1/26
適用基準価額 1/23の基準価額を適用

ここで適用基準価額が 1/23 の基準価額を適用となっていました。

今年積み立て投信をする予定のファンド(GS・米国REITファンド)は毎月 23 日が決算日となっています。
なので、このファンドも追加投資しました。

投資対象:GS・米国REITファンド

残高(口数) 389,251口
基準価額 5,178円
評価額 201,554円
個別元本/取得単価 5,138.08円
評価損益 1,517円

年始に 20万円購入した時、手数料 4800 円取られてました。
でも今はプラスの 1,517円なので、購入して2週間で実質 6000 円ほど評価額は増えたことになります。

購入金額 50,000円
お手続日 H27. 1.22
約定日 H27. 1.23
受渡日 H27. 1.26
適用基準価額 H27. 1.23の基準価額を適用
手数料率(税込) 2.70000%
概算手数料(税込) 1,350円
予約受付日 H27. 1.21
予約実行日 H27. 1.22

手数料が 1,350 円とちょっと高いですが、現在の損益(プラス 1,517円)で相殺できることになります。

21日の基準価額は5,178円
23日が決算日で分配金がでるのですが、22日と23日の基準価額をチェックして、どの日に合わせて買うのがいいのかを算出しようと思います。

記事一覧 に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿